UD書体どうでしょう

一部のモリサワUD書体が無料でダウンロードできるようになりました
産業保健で研修会や講習会の資料にUD書体を使いませんか?

「UD書体」ってなに?

UD=ユニバーサルデザイン

「文字のかたちがわかりやすいこと」
「読みまちがえにくいこと」
「文章が読みやすいこと」をコンセプトに開発されたフォントです。

株式会社モリサワはDTP用フォントなどを販売している会社です。

「フォント販売」
普段デザインをされない方にはピンとこないかもしれませんが、
日本語のフォントは基本無料で一部の漢字が有料なことが多いです。

パソコンを購入したら「ゴシック体」「明朝体」など基本的なフォントが最初から複数インストールされているのでわざわざ自分で増やす人は少ないかもしれません。

デザインをやっているといろんなフォントが必要になります。
曲線が綺麗なもの、角ばっているもの
駅などで配っているパンフレットを見ていただければ様々なフォントが使われているのがわかります。

モリサワは日本語のフォントを数多く販売している会社です。


UD書体が3書体限定で無料

UD書体だからといって全部無料という訳ではありません。

無料なのは3つだけ!

UD書体が3書体に限り無料で使用できます。
「ゴシック体」が2つと「明朝体」
JIS第1水準から第4水準までの漢字が含まれます。

モリサワUD書体(モリサワ公式サイト)

ダウンロードするためには会員登録をする必要があり、メールアドレスが必要です。(Yahoo!メールやGmailでOKです)

【対応OS】
Windows: Windows7,Windows 8.1,Windows10
Mac:Mac OS X 10.11以降, mac OS Mojave(10.14)以下

モリサワUD書体サンプル

BIZ UDP 明朝 モリサワ
BIZ UDP ゴシック モリサワ

モリサワUD書体(モリサワ公式サイト)

弱視(ロービジョン)やディスレクシア(読み書き障害)のある方が読みやすい資料は、健常者にも読みやすい資料のはず。

資料作成時に「このフォントを使うんだ!」と強いこだわりがあられる先生もおられるかもしれませんが、「ゴシック体だったらなんでもいい」「明朝体ならとくにこだわらない」という先生はぜひUD書体を利用して欲しいなぁと思います。

関連記事

  1. 研修資料イラストにおすすめのサイト2選